CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< Jリーグの経営状況の開示 | main | 木+H=テクノ >>


| - | | - | - |
小さな設計事務所が欲しい人材
久々UPです。
忙しいわけではないのですが、もう1個の日記とか色々書くことがありまして更新わすれてました。

さてさて、今年もあとわずか、大学三年生は来年の就職活動。四年生はもうすぐ社会人ですね。
少し大きい企業での新人さんのすることーみたいなのは去年書いたので、今回はうちみたいな小さな設計事務所でどんな新人さんが欲しいかなんてのを書いてみようかと。

あくまで、うちみたいな小さな設計事務所でのお話ですのでw他の職業の方はどーだかしったこっちゃありません。すみません。

まず、僕が、来年度から他の職種に移りますので、人が欲しいといえば欲しいという話しになったときのぱぱんとの会話から今回のを書いてますと前置き。

その時、絶対いるな〜という話しになったのが

「CADが出来ること」
これはもうどの事務所においても必須です。CADが出来るから就職できる時代は過ぎ、CADが出来ないと設計事務所への就職は困難な時代になってます。
と、いうのも、うちの場合は所長(ぱぱん)がCADできません。する気もありませんw
そんなおじさん設計士は何を求めるか。
CADが出来ることです。
事のとき勘違いして欲しくないのは特定CADが出来るとかそんなことではありません。
AutoCADでもJWWでもいいのです。
ようはCADを使って図面を書くことが出来ることが前提になります。
図面の内容までは酷ですので求めませんが、綺麗なトレースの図面をまずは書けるかってことが必要になってきます。
若ければAuto⇒JWWもその逆も1週間ですからね。

次に必要なのは
「PCを扱えるか」
これは、全ての職種で同じことだと思います。
設計業でも同じで、例えば「確認申請」でも手書きで下書きした確認書を最終的にはソフトに落とし書くことになります。ワードでもかまいませんし、うちなら申請プロといったソフトを使い仕上ます。簡単なソフトなのである程度使えば出来ることなんですが、簡単なソフトでも使えない人がいるわけです。
その他、緩和願いをワードで作ったり、見積書をエクセルで作ったりと今まで手書きで頑張ってきた書類を作ってもらうのもWANTになる訳です。

その次に
「資格」
になります。例えば建築設計業はどこまでいっても「一級建築士」が前提となります。
僕が二級を持っていない理由は一級をとらなければ意味がないということで所長から取る時間があるなら仕事しろと言われていたからです。

(うちの場合は酷いもので、去年の一級の試験の月に忙しいから一級諦めて土日出勤して仕事しろとか・・・。屋号を自分で出すならとれば?くらいにしか思ってません。その代わり、一級の知識+αを仕事で要求されます。)

新人さんを雇う場合は「二級建築士」を持っているというのは「それだけやる気がある」という意味で判断して雇用するわけです。
逆に今後の見込みがあるひとならば、資格よりもそちらを選ぶという感じですね。

ただ、当然、同じ条件の人柄なら二級を持っている人を選ぶわけですので、持っているのは強いです。

一級の場合は別です。
実務か院での知識があることを買うわけですので、実務での実績と人柄をうちの指定する給与で天秤にかけるわけです。
同じ仕事をしてくれる場合、持っている人と、持っていない人との給与の差でどうなのかってことですねw
一級持っているから月何万も余分に払うなら二級持っている学生さんや無級のやる気のある人を育てることを選ぶケースがあるってことですね。

でも、いくらCADできても、PC天才でも、資格もってても「人柄」がNGではダメです。
例えば、設計事務所で雇われるってのはあくまで自分に必要な知識と経験を求め「丁稚奉公」に来るかたがほとんどです。ですので辞め時が必ずあります。
そんな辞め時に「明日から来ません!」とか「辞めますので今の物件のことはもー知りませんので!」とか言われちゃうよーな人はNGってことです。
後、自分が面倒だからと自分に非があるのにゴネる人もダメですね。
寡黙でも真剣な人とかはいいです。明るいに越したことはありませんがw

後は、雇ってみないとわからないので、色々話しがでましたが、割愛します。
でも僕ら小さな事務所で欲しいのにはそれだけの理由があるってことです。

所長が使えない「CAD」、所長が使えない「PC」、所長がいないときにも役立つ「資格とやる気」 所長が寂しいときに話相手になれる「人柄」

だいたい、おじさん手書き事務所さんが求めるのはこんな感じ。
CADをしている設計士さんで欲しい人材も基本はどこも同じなんだと思います。
| - | 15:33 | comments(3) | trackbacks(12) |
| - | 15:33 | - | - |
コメント
PC・・・・まかしとけ
CAD・・・・建築CADじゃないCADならやったことあるお。UNIXのWSも使えるお。
建築の資格・・・ない!
人柄・・・いいと思う
明るい?・・・おっぱいネタならまかしとけ

仙台在住ですが何かww
| 沖 | 2006/12/18 7:39 PM |
さぁ、CAD勉強すっか!って時にPCがオシャカになりました。
今日さっそく買ってきたんで、いろいろ入れなおしてます。
年内にはなんとか使いモノになる感じで、来年からよろしくお願いします。
あ、履歴書とか要りますか?
| しけもく(来賓) | 2006/12/20 9:42 PM |
沖様>沖様は今の時代どの職種でも無難にこなせそうだよな〜PC詳しいし、おっぱい好きだし!

しけさん>
あらーPC壊れちゃったか〜。
てかw年内でできるのか!wすごい!

例の話しは履歴書とかいらないよw
ただ、現状で超仕事がつまっているのでお互いTELとかは必須になってくると思いますが^^;
あくまでも・・・全てがGOサイン出たときのお話ですけどね。

ただ、CADできるのは本当にでけーと思いますので。
| Egutaka | 2006/12/21 3:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://egg774.jugem.cc/trackback/273
トラックバック
建築士資格を取得して建築士になるためのアドバイス
建築士資格を取得して建築士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介!
| 建築士資格を取得しよう | 2006/12/19 10:45 AM |
手書き画像の掲示板を見よう
手書き画像の掲示板に興味ありませんか? ディズニーや可愛い画像などの情報サイトです。
| 手書き画像の掲示板を見よう | 2006/12/19 12:16 PM |
人気急上昇中の ho cadについて
有名CADフリーソフトであるhd cadについてのご紹介です。
| HO_CADならあなたの要望に答えるか? | 2006/12/20 2:09 AM |
インテリアコーディネーター資格を取得してインテリアコーディネーターになるためのアドバイス
インテリアコーディネーター資格を取得してインテリアコーディネーターになるための方法を、事細かくシンプルに紹介!
| インテリアコーディネーター資格を取得しよう | 2007/01/08 12:33 PM |
1級
CAD利用技術者の1級に関するリンク集です。
| CAD利用技術者試験リンク集 | 2007/03/03 9:11 AM |
1級
CAD利用技術者試験の1級に関する情報のリンク集です。
| CAD利用技術者試験を目指すなら | 2007/03/06 5:10 PM |
エクセルで見積書
エクセルで見積書に関する情報をご紹介しています。
| エクセルで見積書 | 2007/04/03 9:22 AM |
草津温泉ホテル櫻井
草津温泉ホテル櫻井についての情報満載です
| 草津温泉ホテル櫻井情報 | 2007/04/17 9:59 AM |
黒川温泉熊本
黒川温泉熊本の案内が盛り沢山です!
| 黒川温泉熊本案内 | 2007/04/17 3:59 PM |
CAD解体新書
CAD解体新書 基礎編 (CADを始める第一歩) ◆ CADってなぁに、
| インフォトップ | 2007/04/25 12:50 AM |
温泉秋田県
温泉秋田県案内が満載です。
| 温泉秋田県案内 | 2007/04/26 3:13 PM |
大田浮世絵美術館
大田浮世絵美術館についての情報です
| 大田浮世絵美術館情報 | 2007/05/11 2:21 PM |