CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 小さな設計事務所が欲しい人材 | main | 光 >>


| - | | - | - |
木+H=テクノ
オンラインゲームをしてたらゲーム仲間から「Egutakaさんテクノストラクチャー構造って何?」と聞かれました。
聞いたことある気がしたんで調べてみるとどうやらパナホーム系の耐震構造みたいですね。
就職活動になんたらと言ってましたので、僕の見解を少し。

テクノストラクチャーの大きなポイントはこうです。

ヾ靄榲には木構造
⇔造H鋼フランジに木のプレートを当てる感じで柱に独自のボルト接合(当然ピン)
L攅渋い任牢靄榲にはいらない構造計算を独自でします(耐震補償します)
ぞ綉に伴う独自の金物で強度もばっちし!

まぁこの4点でしょうか
まずから説明します。木構造とは基本的に構造計算のしにくい構造だと考えてください。何故なら同じ材料でも木の節や欠陥、年輪の出方で変ってきます。きり方、使う方向で同じ部材を使っても強さがめちゃくちゃ違ってきます。それを見分けるのはやはり職人の腕で、どちらかというと経験により沿った強度がでる構造です。
よって、柱の間隔、壁の量と構造からポイントを出し見付面積というものとの比較で構造法規的な判断をするのが一般的です。
これを梁の一部(ほぼ大部分)にS造を儲けることで独自の構造設計を可能にしたって感じでしょうか。

それを可能にしているのが△離謄ノビームと呼ばれる混合部材です。
ビーム=梁です。
H鋼というのがありまして、そのままHの形をしています。二本ある棒の真ん中に一本の棒が垂直に入っているものですね。その二本あるのがフランジ、真ん中の一本がウェブといいます。このフランジの外部分に半割りの木をプレートのように乗せ金具で止める。
これがテクノビームのようです。

木というのは曲げやタワミが優れている部材ではないので、鉄骨を使い弱いところを強いもので補強してあげるって考えですね。
木造というのは曲げとたわみから大きな部屋を柱を抜いて作ってあげると上からの荷重でせん断破壊を起しやすいのであまり大スパンができません。
それが可能になってるってことですね。曲げは5倍タワミが1/4だそうで5m弱なら飛ばせるそうです。
よって自由設計も可能になってくるわけです。
(僕の場合何をもって自由設計っていうのかわかりませんので(笑)設計事務所からすれば何でも自由設計なんでwwwこの自由設計ってのが凄いってのはメーカーの欠点を良い風にCMしてるだけだろうと思ってます。(え?違う?))

,鰐畋ぐ靴い砲覆襪辰討海鉢い鰐畋い覆藏睚が義務化してるからってことなので特に何も。

ようは↓が大きな特徴になってくるわけですね。
さすがパナホームさんなのかな。強いものが出来るみたいです。
個人的に質問をするとしたらH鋼が梁として使われるとなると木造の利点の
・軽い
・柔らかい
この2点が少し落ちると思います。
鉄の比重から考えても梁がすべて鋼鉄製になるならば、それに耐えれる柱がいるわけで従来の建物と比べてどれくらいの割り増しになってくるのか少し興味があります。
また、木造のポイントに屋根の重さもあるので屋根を何まで出来るかなんてのも興味ありますね。
柔らかさは木造の追従という意味で耐震面で優れている面の一部だと思うのですが、きっとこれはそれ以上のメリットが耐震上あるんだろうなと。その点はどー考えているか知りたいかなと。

まぁ開発レベルの人に聞かないと無理だし、仕事上関わることもないでしょうから
「優れてそうな工法だけどその点はどーなんだろう?」
って疑問を1mm程度もったってだけですね。

実際建ててませんので、本当に言ってることが信じられるのかも解りませんし、僕が質問したいことも的を得てるのかも解りません・・・。何となく感覚で感想。

でも、お金があって開発が出来るって、色々考えれるんだなーと思いました。
| - | 10:09 | comments(2) | trackbacks(5) |
| - | 10:09 | - | - |
コメント
リネージュサービスチームより新年のご挨拶
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
リネージュサービスチームです。
旧年中はリネージュをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年も皆様に楽しんでいただけるよう、イベントやキャンペーンなど日本独自のサービスを、
リネージュサービスチーム一同、より一層努めさせていただきます。
http://www.twsunkom.com
| ルーンライト | 2007/01/22 4:35 PM |
なんでリネなんだよwwww
建築ばっかなのになw
ほんと糞だなこいつらw

ふまないでねw
| | 2007/02/15 2:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://egg774.jugem.cc/trackback/274
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/19 1:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/19 2:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/19 3:49 PM |
動画で無料ゲーム探し!
無料で遊べるオンラインゲームを動画で紹介!面白いオンラインゲームがいっぱいあるよ!?
| 無料オンラインゲーム紹介サイト | 2007/01/25 7:50 PM |
abiti di sposa
木+H=テクノ
| abiti di sposa | 2007/04/29 10:21 AM |