CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 光 | main |


| - | | - | - |
ちょっとお手伝いのバイトをしてきました。
高架下の店舗を改装している友達のお手伝い。
基本業務として高架の柱脚の耐震において発する改装と店舗の再振り分けによる工事
これをしているわけです。
まぁそりゃー横にだだっ広いw
その見積り書の提出が間に合わないからヘルプ!って感じで呼ばれました。
高架下物件に興味もありましたので、ちょっくら顔出しに。

行ってみたら〜孫受けがする見積書じゃねーw
元請がまとめるのをやってました(・▽・) ・・・w
基本的に土木系の会社さんが占めてるので建築系の彼がまとめてる・・・って感じなんすかね。

見積内容は僕はそこの人間ではないので知りません。
ですので図面的に何期工事なのかとか、どこがするとか、そんな図面の取り合いのチェックでした。
後は50店舗分くらいかな?
全体平面図を使用して各見積りにタイアップした案内図をCADで作ってきました。
それを見積もりに盛り込む作業もついでにしておいた。
やる業務としては大したことなかったのですが、如何せん一人じゃ時間的に無理な量w
そりゃヘルプでるわw
プリント枚数も鬼でしたので、自転車で備品の買出しとか、手伝えることはある程度してきました。

見積ってのは今の事務所では設計見積程度で久々に関わった感じですねー。
ちょっと楽しかったですw

僕のしたCAD業務も部屋を探してハッチをかけ、見積りに会うようにレイアーを変えて打ち出す。簡単な業務です。
でも、建築とCADを理解してないと、何をしているか分からない大量な作業でしたので、僕が行った意味があったのが少し嬉しかったです。

昼飯・夜飯付でお小遣い20k・・・。
友人価格としては貰いすぎです><

でも・・・月1万のお小遣いな僕は貰っちゃうんですけどね_| ̄|○

しけさんが暇で名古屋来れるなら、このような仕事の斡旋をしようかなと思っていましたw
1から叩き上げられますが・・・。
| - | 11:35 | comments(5) | trackbacks(3) |
| - | 11:35 | - | - |
コメント
1から叩き上げてもらったほうが自分としても助かるというもんです。むしろお金を払って行きたいくらいです。ないですけど。
いいのか悪いのか、建築のことをわけわからん状況で就職が決まってしまったので、これから苦労すると思います。泣きながらがんばります。
| しけもく(来賓) | 2007/02/20 1:28 AM |
てかね。俺も就職したときは、普通に何も知らなかったから大丈夫w
まぁ知ってるつもりでは・・・あったんですけどね^^;

結局はどれだけ手を動かすか、知らないことを聞きまくるかです。
聞きまくってウザイっていわれても問題ないです。
それが血肉になって仕事をぶいぶい言わせれば相手はいい思い出になるからです。最後には師匠気取りしてきやがりますのでそのときは、仕事で奈落のそこに落としてやればおkですw
「師匠なんだからお願いしましますよ(笑)」こんな感じでw
| Egutaka | 2007/02/21 4:37 PM |
世界を震撼させた20世紀の衝撃写真 2007年 08月 29日

本日はネタも時間も無いのでよそ様のフンドシです……。
おまけにリネにはまったく関係がありません。

こうした記事を見ようと思えばいつでも見られるのは、
ITの素晴らしい部分だと思う私です。
| 寂しさは香をくわえます | 2007/08/30 4:27 PM |
MAD料理人達
25アデン王宮の首席板前が伝える!
http://lineagemolink.blog123.fc2.com/
| いるはん | 2007/10/25 12:55 PM |
夢魔の悪戯
「EP6追加アップデート2nd」を記念して、ゲーム内イベントを開催いたします。
http://codzeromo.blog38.fc2.com/
| フリッパーズ | 2007/11/22 11:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://egg774.jugem.cc/trackback/276
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/19 11:50 AM |
CAD入門
CADはコンピューターを使った製図システムで、建築や土木に限らず、機械や電気や設備などさまざまな業界で広く使用されています。
| CAD入門 | 2007/02/22 10:52 AM |
CADの資格がほしい人のつぶやき
製図作業をコンピューターの画面上で行うCADシステム。 その技術は建築・機械・自動車など、設計や製図、デザインに関連する幅広い業種で活かされています。 最低限、パソコンとマナーはできたほうがよいと思います。
| CADの資格がほしい人のつぶやき | 2007/02/22 11:09 AM |